2012年06月22日

白根神社祭礼

7月17日、18日両日は、奈良屋裏手にあります「白根神社」のお祭りです。


草津温泉を発見したとの説もある日本武尊(ヤマトタケルノミコト)を奉った白根神社の氏神祭りですが、

当日は湯畑の周りに露天が並び、草津各地区の御神輿が十数基町内を練り歩きます。


田舎の小さなお祭りなので御存知の方は少ないかと思いますが、これがイイお祭りなんですよ!


草津町内、奈良屋前などの通りは狭いのでいわゆる都市部とは違い御神輿との距離が近いんです。

浴衣で一緒に担いでる観光客の方もいらっしゃるくらいで。


また奈良屋では、担ぎ手さん達に一服してもらう為に、毎年玄関前にて振る舞い酒を行っています。


もちろん当館お泊りの御客様にもジャンジャン振舞ってます!


夕食後、振る舞い酒を呑みながら、御神輿と記念撮影・・・というのはいかがでしょうか。




毎年7月17、18日と日程が決まっているので、今年のように平日開催もあるんです。

「土、日曜日は仕事でいつもお祭り行けないんだよな~」という方も多いかと思います。


平日限定のお得なプランもございますので、御予定合う方は、ぜひお越し下さい!


*交通状況等の詳細は御電話にてお問い合わせ下さい。





Posted by 奈良屋 at 20:12